SSブログ

初めての富士登山 [日々出来事]

[晴れ]

またまた久し振りの更新。

皆さん暑い中、頑張ってますか。

何とか生きてます。

先週末、兄と姪と私の3人で始めて富士山、登って来ました。バスツアーですけどね。

一番心配した天候は雨降らずで、先ず先ず?でした、何よりです。

DSCF2271-480.jpg

でも、出発前に一番体調を心配していました。

ガイドさん先頭に、ゆっくり、ゆっくり、登って行ったのにね。

やはり、高山病にかかってしまい、志半ばで挫折、甘いですね。

DSCF2273-480.jpg

兄と姪は何とか登頂。

出発前は高山病について調べて行ったんですけどね。

吐き気、腹痛、頭痛、あーァですよ。情けないです。

無理して上を目指しても、良くならないそうですから。

8合目山小屋で、諦めました。ツアーですからね、迷惑かかるといけないので。

DSCF2274-480.jpg

山小屋で一泊して、

ご来光だけは、8合目で何とか拝んできました。

DSCF2276-480.jpg

ご来光後、一人で下山。

情けない。

ガイドさんの話によると今年の富士登山客は例年の半分だそうです。

いい時期に行ったのにほろ苦い体験。

その後、テレビのニュースではお盆に入り富士登山客は大賑わいの映像がはいってました。登山道は数珠つなぎ、しびれを切らした登山者が、ショートカットして、落石を起こした映像見ました。大ばか者です。

富士スバルライン吉田口5合目では、ここは本当に富士山なのかと思うくらい、外国語が飛び交っていました。

苦い体験でした。

また挑戦するか?

高山病克服できないような気がするな。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

夏炉冬扇

ご来光。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2015-08-16 07:33) 

ken_jp

それはそれはザンネンでしたねぇ
でも、たいしたことなくて良かったんじゃないですか
またトライしてくださいよ^ - ^
by ken_jp (2015-08-17 19:12) 

Terry

えー!マラソンやってる人は、一般人より心肺機能が強いので高山病にはなりにくいと思っていたんですが。
五号目までバスで一気に行ってしまうので、高度順応がうまくできずに高山病になってしまう人が多いそうですよ。またチャレンジしてみてください。
by Terry (2015-08-19 17:19) 

いつかまう

☆夏炉冬扇さん、何とか、雨も降らずに日の出を拝むことが出来ました、ラッキーです。
by いつかまう (2015-08-19 21:42) 

いつかまう

☆ken_jpさん、思ってもみませんでしたが、もう気分が悪くて悪くて、情けないです。
by いつかまう (2015-08-19 21:48) 

いつかまう

☆Terryさん、なんか、高山病克服できない気がしますね。これでは、登山なんか楽しめませんよ。悲し。
by いつかまう (2015-08-19 21:52) 

JUN

ちょい残念です。
でも姪御さんは登頂されたんですよね?
それは素晴らしいですね。
高山病はなる時もあるしならない時もあるって
微妙な病気なんですよね。
私の経験からすれば高地順応がカギを握ると思います。
今回のスケジュールが分かりませんが
五合目付近で3時間以上滞在してると体が慣れるそうですよ
by JUN (2015-08-30 22:24) 

いつかまう

☆JUNさん、5合目滞在時間はスケジュールが遅れて短かったですね。高山病の影響は私一人見たいだったんで、情けないですよ。
by いつかまう (2015-08-31 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。