SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン [スポーツ]

[晴れ]

またまた久々の更新

先日18日の日曜日、ハーフマラソン、走って来ました。

今シーズン初っ端のハーフ。毎年エントリー。

ゲストランナーは第10回の記念大会とあって、間寛平さんでした。

DSCF2282-480.jpg

開会式から盛り上げてくれます。流石です、人気者。

このレースは毎年、3kmも続く、きつい上り坂がある。

天気は晴れで、暑い中のレース。きつい上り坂では、もう吐きそうになりながら、「もうダメや」と思いながら、いつ棄権してもおかしくない状況で、「もう少し、もう少し」と思いながら、なんとかそうこうしながら、坂の頂上。

もう折れそうになりながら、いつも走る。

登ったら当然今度は上った分、下る訳で、下り坂では膝にくるわ、くるわ。

ドンドンドンドン、追い抜かされる。

そんなこんなで、フラフラとゴールですわ。[ちっ(怒った顔)]

記録は、2時間01分00秒(2時間00分23秒)

いつも2時間以内が目標なのに、ダメですね。

途中、ヨタヨタ、バタバタと走ってる、オジサンランナーに出くわす、負けるもんかと思いながら走ってるんですけど、案外こんなオジサンランナーにいつも負けるんです。

悔しい!![ふらふら]

DSCF2283-480.jpg

最近10km以上走った事ないので、もう無理かなあ。

いつもこの大会の後はもう来年は出たくないと思いながら、毎年エントリーしてる。

次は、12月の大会です。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高橋尚子杯ぎふ清流マラソン [スポーツ]

[晴れ] 

昨日、17日、日曜日、高橋尚子杯ぎふハーフマラソン、参加してきました。

スタート待ってる前から、暑い。天気良すぎ。

DSCF2261-480.jpg

 残り3km、もうバテバテ、ゴボウ抜かれ状態

 残り3kmで、2時間切れるタイムのはずが、思いっきり失速じゃ。

記録は2時間01分(ネットタイム=1時間57分57秒)自己満足ですが。

DSCF2262-480.jpg

 この日は、夏日。腕は真っ赤に日焼け、ヒリヒリ。

DSCF2263-480.jpg

まだ、暑さに慣れてない体が悲鳴。フィニッシュ後は気分悪し、フラフラ、達成感、爽快感なんて無し。

熱中症手前の状態でしょうか。ああーーです。[ちっ(怒った顔)]

何とか完走というところでしょうか。

途中で結構、倒れてる人見かけた、無理しちゃいかんです。

もったいない、ほとんどアップダウン無しの平たんコース。走りやすいコースなんですが。

救いは(ネットタイム=1時間57分57秒)

暑さに負けました。

5月の大会は難しい。

川内選手は苦戦、24位でした。川内がんばれ[exclamation×2]

これで、マラソンシーズン、一先ず終了。

次回は10月まで。それまでギナギナと、気が向いたらジョギング。するとしよう。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハーフマラソン [スポーツ]

[雨]-[曇り]

今日、志摩ロードパーティーハーフマラソン、走って来ました。

DSCF2260-480.jpg

ゲストランナーは毎年お馴染みのタレント、森脇健児さん。ほとんど毎年です。

毎年、大会を盛り上げるのが上手いです。生憎の天候ですが、上手い。

スタート時間、30分前かなりの雨が降って来ました。

ああー、嫌な予感。[雨]雨の中のハーフマラソンかいな。[霧] 逃げ出したい気持ち。

モチベーションがいっぺんに下がりますよ。スタート時間は11:00

おおー、スタート15分前、ぱっと雨が上がった、ラッキー、ラッキー。曇天。ちょうどいい。

やー、奇跡ー。もう雨の中のレース覚悟していただけに。

毎年このレース走ってますが、アップダウンきつ過ぎ、膝にきます。

記録は何とか2時間切り、1時間56分。

昨年より、30秒遅れ。

やはり徐々に記録は落ちてますよ、正直です。

何とか完走。

ゴール後はフラッフラッ。動けません。

とは言いながら、多分来年も走ると思います。

ああー、疲れたー。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

走って来ました [スポーツ]

 [晴れ]

 今日、高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン走って来ました。

招待選手、川内優輝選手、藤原新選手、ハーフマラソン世界記録保持者ゼルセナイ・タデサ選手?・・・・・。

ゲストランナー、野口みずき選手、ヌデレバ選手。凄いメンバーでしょ。ゴール手前でハイタッチですよ。

DSCF2204-480.jpg

 

DSCF2203-480.jpg

スタート時の気温は早くも26°c、これは天気良すぎます。

水分補給の連続です。

年々、地元沿道の方の応援に背中押されます。暑かったけど何とかフィニッシュできました。

暑くて、フラフラですよ。

記録は1時間57分台    ネットタイムで1時間55分台

昨年より、20秒ほど速かったです。

途中の給水所ではほとんど給水、イチゴにも、バナナにもつい手が出てしまいました。卑しい?です。

それにしても暑かった。[ちっ(怒った顔)]

やっぱりマラソンは冬場に出たいもんです。

沿道の方、大会ボランティアの方に感謝です。

これで私のマラソンシーズンは終了。次は10月までゆっくり調整じゃ。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

志摩ロードパーティー・ハーフマラソン [スポーツ]

[小雨]

今年も志摩ロードパーティー・ハーフマラソン、走って来ました。

天気予報は昼から雨模様。何とか天気がもってくれるのを期待しながら早朝、家を出ました。

まだ、家を出るときは雨は降っていませんでしたが電車が到着駅に近づくにつれ雲が低く垂れこめ、パラパラと降っている模様。ああー嫌な予感。[雨]

いやー、ダメです雨模様です。走りたく無くなってなってきました。一気にモチベーションが下がってしまいました。

今年もゲストランナーは森脇健児さん。雨の大会を盛り上げてくれます。笑いで盛り上げます。上手い[exclamation]流石。

DSCF2201-480.jpg

DSCF2200-480.jpg

スタートまで雨が止むのを期待しましたが。雨の中、スタート。スタート前から雨だとアップもできません。

アップもできてないから、スタート後はゆっくりゆっくり慣らし運転です。

いつものようにこのコースはアップダウンの連続。厄介なコース。下り坂になると一気に後ろからどんどん追い抜かされます。登坂はアップアップです。[ふらふら]

一体、下り坂はどうやって走ればいいか分からん。

段々、終盤につれ雨足も激しくなって来ましたがどうやら、こうやら、完走フィニッシュ。

記録はモチベーションが低い割には昨年とほぼ同じ、1時間55分台。

この天候で、最初からスローペースで走ったのが良かったのか。

寒かったです。この時期、この雨の中、半袖のウェアー、長袖にすればよかった。後悔、後悔おお―寒い。[雨]

この雨の中、走らなくても後悔、走っても後悔というところでしょうか。

今度は5月、ハーフマラソン。マラソン日和を期待します。[exclamation×2]

頑張る[exclamation×2]

有意義な日曜日でした。

 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シティーロードレース大会 [スポーツ]

[曇り]

今ちょうどこちらは桜が満開で桜の下を走り抜けて来ました。

DSCF2199-480.jpg

今日は地元の大会10kmを走って来ました。参加してるマラソンで一番地味な大会です。

目標、50分切。

記録は際どく、49分台でした。

10kmのレースは最初からみんな飛ばしまくりで、自分もつられてオーバーペース。

ラップ、5km-25分

    10km-24分  何とか後半持ち直しました。フィニッシュ後はバテバテ。[ちっ(怒った顔)]

昨年は51分35、一昨年は49分台。一昨年より1秒という微妙にベスト更新です。限界です。

9時現在の気温7.4°c  曇り  湿度76%       この時期にしては寒いでしょ。

調べてみると、昨年は19°cですからえらい違いじゃ。 

走った後は毎年おにぎりと、豚汁が振る舞われました。走った後の豚汁は格別。

DSCF2198-480.jpg

桜もあとは散るばかりですか。

2週間後はハーフ走ります。頑張ります。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

名古屋シティーマラソン [スポーツ]

 [晴れ]

今日、名古屋シティ-マラソン、ハーフ走って来ました。(メインは名古屋ウィメンズマラソン)

DSCF2185-480.jpg

↑ウィメンズマラソンはナゴヤドーム、発着だけど我々シティマラソンランナーのゴールは名古屋の市民公園ですよ。

ウィメンズマラソンだけあって、女子は華やかですな。そんな横目で見ながらシティーマラソン、ハーフ何とかへとへとになりながらゴールです。

凄い市民ランナーの多さです。スタートの号砲が鳴ってからスタート地点通過まで10分あまりかかってしまいました。

記録はというと、手持ちの時計でグロスタイム2時間09分かかってしまいました。

ネットタイムですと、多分何とか2時間切ったと思いますが、ちょっと悔しい。

10km過ぎで折り返して来た頑張ってるフルマラソンの女子とすれ違ってからは、少し元気もらいました。

↓このマラソンに参加する日になると3.11のあの日が思い出されますね。悲しい出来事です。

DSCF2186-480.jpg

「がんばろう、日本」のシールを胸に思いを持って走りました。俺が走っても何も変わりませんが。

何時までも絶対に忘れてはいけない思いを持って走りました。

3年経って何か変わった?のか。もう3年も経った。

DSCF2187-480.jpg

幸いにも何とかまだ走れそうです。

自分でも今回のレースは15km過ぎても頑張れた。自己満足です。

完走できて、フィニッシュは爽快でしたよ。[わーい(嬉しい顔)]

大会ボランティアの方には頭が下がります。有難うございました。

次は4月に10kmとハーフの2レース、頑張ります。

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神の国 [スポーツ]

 [晴れ]

ハーフマラソン、走って来ました。

絶好のマラソン日和。神の子で溢れ、聖地も大賑わい。

DSCF2123-480.jpg

記録は昨年よりも2分ほど落ちて、1時間56分台でフィニッシュ。残念です。

前半、少し頑張りすぎたかな。

17km~18kmで左足腰が痺れてきてヨタヨタ、何とかゴール。悔しいーー。

 ↓終了後は楽しみの物産展で腹ごしらえ。伊勢うどんはあまり好きじゃないけど代わりに伊勢うどんカレーは先ず先ずでした。

DSCF2122-480.jpg

↓後はおかげ横丁で散策。人人人で大賑わい。

 

DSCF2124-480.jpg

↓これが有名な赤福本店。赤福、一人で4つも、5つも土産買い込んでる人多く見れますね。

 これだけの単品餅で賑わう企業、そう無いでしょ。改めて赤福の知名度、恐ろしい。

DSCF2125-480.jpg

 ↓積まれた赤福、バンバン売れてきます。[どんっ(衝撃)]

DSCF2126-480.jpg

 

DSCF2127-480.jpg

↓手ごね寿司で腹いっぱい満たされました。

 うー、美味かったです。

DSCF2128-480.jpg

帰りの電車では爆睡です。

満足ないちにちーーーでした。

お伊勢さんマラソンは外せない大会です。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走る [スポーツ]

[晴れ]

昨日、日曜日、豊田マラソン10km走って来ました。

豊田スタジアムを主会場。サッカー専用スタジアム、初めてです。

スタートはスタジアムの外、ゴールはスタジアムの中。緑の芝生が鮮やかです。

DSCF2113-480.jpg

 ↓先導車はこれ。鮮やかピンクのクラウン。トヨタですから。

DSCF2118-480.jpg

↓フィニッシュはスタジアム内。

DSCF2120-480.jpg

記録は丁度0;50:00 

思ってたタイム位でゴールです。

10kmレースは団子状態。道幅は狭いところもあったのでちょいと走りにくかった。

これだけの施設があるのですからハーフ部門もあっていいくらいですね。規模が大きくなりますが。

先ずはいい汗かいて気持ちよく走れました。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今季初レース [スポーツ]

[小雨]

久々の更新、怠けてます。

20日の日曜日にハーフマラソンの大会が行われた。

この大会は今回で4年連続のエントリー。前日から雨予報でした。嫌な予報でした。

当日、予報通り、雨です。激しい雨ですわ。[雨] 

DSCF2111-500.jpg

雨の中のレースと覚悟はして、スタートまでに小雨になるよう祈って家を出ましたが激しい雨ですよ。[霧][雨][霧]

情けない話ですが、気持ちがくじけました、気持ちが折れました。スタート直前まで悩みましたが思い切って棄権。

これだけの激しい雨でも、ずぶ濡れになりながらしっかり走ったランナーもいたのにねー。

後になって走っとけば良かったと後悔です。

今回の経験を次回に生かす、という事で。次のレースは11月。[パンチ][パンチ]

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。