SSブログ

交通事故、後を目撃 [日々出来事]

[晴れ]

軽四車両の前部の下に子供用自転車が押し潰されてる現場に出くわした。

幸い?かどうか命に別状は無いみたいでしたが。

一時停止標識あり、の前を子供が横切ったような状況と推測。

軽四を運転していたのは茶髪のキャンキャン御ねえちゃん。

「バカヤロー!、どんな運転してやがるゥじゃ。おめーあほか!子供跳ねやがって!」って人を第一印象で判断したくなるわ。このねえちゃん見てると。

もし運転者がきちっとした身なりで真面目そうな女の子だったら「あーあ、運が悪かったね、目の前を子供の自転車が飛び出してきたら、防げるわけ無いわな。」って第一印象でそう思うわな。

でもどうあれ、車を運転していた方が悪いに決ってる。

しかしや、一時停止標識あるところで、きちっと止まってワン、ツー、スリー確認で発進するドライバーっているでしょうかね。

先ず、子供っていうのは飛び出してくるもんやと思います。一時停止標識あるところでは、一時停止すれば先ず大事故にはならんと思いますが、その次の動作が大事でしょ。必ず徐行しながら、左右確認しながら交差点進入でしょう。

でもやっぱり標識あっても完全に止まらんと思います。がいつでも止まれる速度で左右確認しながら「来ると思う」と思いながら進入ですよ。私の場合は。

子供っていうもんは、やはり飛び出してくるもんやと思う。どんな行動起こすか分らんと思う。

自分自身を守る防衛運転、これしかない。日頃の危険予知訓練、意識が大事でしょ。

ウチの近所でも、団地内はホント神経使って運転してますよ。徐行。やはり歳食ったせい?

ウチの家内の運転なんかメチャ怖いです。乗せてもらってる時はもう目を瞑ってますよ。怖さ知らずですよ。一度大きな事故起こすまで分らないのでしょうかね。気が付かないのでしょうかねエ。そうなってからでは遅いんですけどね。

一時停止標識、見通しの悪い交差点、要注意に決ってる!

「子供っていうもんは飛び出して来るに決ってる」

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

Terry

一時停止の停止線、あんな所で止まっても左右まったく見れないし、もうちょっと前に出て左右の確認するよ。
でもさあ、免許取りたての家の長男、停止線でとまれば良いと思っとる。
この前のオヤジ教習の時、他の車とぶつかりそうになって、私がサイドブレーキを引いてさあ、まったく肝をつぶしました。
全く教習所は何を教えてるんか、と思ってます。
by Terry (2009-06-14 17:03) 

いつかまう

見通しの悪いところでは、チョイト車の鼻先を出してやれば事故は防げるんだから。
まあ一時停止標識あるところでしっかり止まれば大事故にはつながらないだろうけどね。
by いつかまう (2009-06-14 22:06) 

茶の間おじさん

自動車(四輪)と轢死の事件はBC以前からの悲しい出来事です。
by 茶の間おじさん (2009-06-16 23:56) 

いつかまう

☆茶の間おじさん、車運転する人間は、ホントにいい加減な気持ちで運転してはいけない事をもっと肝に銘じて心しないといけない。
by いつかまう (2009-06-18 20:05) 

茶の間おじさん

>いつかまうさん、おっしゃる通りです。
by 茶の間おじさん (2009-06-18 21:46) 

いつかまう

☆茶の間おじさん、これから暑い時期、集中力が途切れがち。ハンドル持ったら集中力です。
by いつかまう (2009-06-19 22:16) 

ken_jp

そうそう 数年前うちの子供が道路に自転車で急に横切って 車にドカーン! 幸い打撲程度でしたが、それでも車が悪くなっちゃうんですからね
 安全運転過失義務違反?とか言ってたなあ
by ken_jp (2009-06-20 11:36) 

いつかまう

☆ken_jpさん、一つ間違ったら死亡ですからね。怖い怖い。
子供に自転車、普段から強く言い聞かせないと取り返しつかなくなってしまいますからね。
by いつかまう (2009-06-20 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。