SSブログ

介護社会 [老]

[晴れ]

介護社会の歪み。

コイ●●改革以降、介護保険法改正で老人保健施設の利用料の負担が増大。

年寄りが年寄りの認知症の義母の介護に苦しみ、お互い老齢となった年寄り夫婦の老老介護に疲れ、思わず命を絶とうとする世の中、変でしょう?

「介護保険に入っていれば。お金の心配は要らないと思っていた」と。

介護保険改正法で、施設の居住費や食費が自己負担となり高額な負担の重さ。金持ちしか老人保健施設を利用できない。

税金納めてきて、細々と年金生活で食いつないでる高齢者には施設の利用は難しいのか。

「片方殺して、自分も死のう」なんて続くような高齢化社会は決してあってはならないのだ。

高齢の介護者家族の生活を支えるには、今の介護保険制度では支えきれないのだ。

どうする?

前政権って、将来の介護社会のシュミレーション出来てなかったのか。頭いい人ばかりだろうに。

これから将来の介護社会はもっと不安だらけ。

「地域全体で年寄りを支えていける社会作り」が必要なんだ。

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

Terry

昨日、今日、急に老人が増えた訳じゃあるまいし、老人が増える世の中になることは、相当前からわかってたんだし、なーーーーーーんもしないで、税金無駄遣いして借金まみれにしてきた自民党や官僚たちが大バカもんですよ。幕末の志士達や明治の政治家達と比べたら、情けなくなる。
by Terry (2009-12-10 18:12) 

いつかまう

☆Terryさん、今の日本国を築き上げてきたのは紛れも無く今の高齢者たち、その後をしっかりサポートしてあげたい世の中でないといけない、と思う。
by いつかまう (2009-12-12 23:39) 

茶の間おじさん

子供たちに、負の遺産を残してはいけないんじゃ!
by 茶の間おじさん (2009-12-13 18:30) 

いつかまう

☆茶の間おじさん、時代にあった安定した社会保障制度をしっかり確立しないと高齢者社会は悲しい老後を過ごさないといけないようになってしまう。
地域社会で支えあっていける様な介護社会が望まれるな。
by いつかまう (2009-12-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。