SSブログ

あーあ、やっぱり今回も? [健康]

[曇り]-[小雨]

2週間前の日曜日マラソン大会自粛で中止。

明後日、日曜日、次の大会、ようやくハーフマラソン。

「ヨッシ!」と思いきや、ウチのお袋、足を骨折で入院。何たること。「トホホー」です。

今回もハーフマラソン自粛せよということかい?

ウチの兄貴には頭が下がります。お袋の面倒を見るのは長男兄貴が見るのは当たり前と思って、何一つ愚痴はこぼしませんから。出来る限り休日の時は自分が病院に顔を出すようにしてますが。

「オヤジ、オフクロを面倒見るのは長男のおまえや」とお袋が兄貴に言い聞かせてきたと思う。

兄貴はそれを当たり前と思ってオヤジ、オフクロの時間に縛られてきた。嫁さんとお袋の間で辛い立場、微妙な立場やったと思う。兄貴はこのワタシには1度も苦言、愚痴はこぼさない。やはり兄貴やナアと思う。

だからオイラは兄貴と休みが合えば山へ登ったりもする。そんなに会話が無いが山へ登るさ。これでいいのさ。

でも、まずいパターンと予想されます。お袋、転倒→骨折→手術→ベッド→リハビリ→寝たきり→要介護。案外こんな感じで衰えていくのだろうか。寂しいです。

今は手術したばかりです。でも顔色は良かったし、元気はある。

この1週間考えたが、やはりマラソンに出る事に決心。命に別状は無いから。

こういうときに何時も思うんだが、子どもが男兄弟というのはホントに不便ですよ、仕事休んで病院で付っきり出来ないんだから。

という事で。

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

Terry

足の骨折、心配ですね。家のお袋の場合もそうでしたが、やっぱ足が悪くなると悪循環に陥る可能性大ですね。
それを見ている我々は、最低でも足だけはいつまでも元気でいたいですね。そういう意味でも山登りやマラソンは最高の運動ですよ。楽しみながら足を衰えないようにしましょう!
by Terry (2011-04-16 18:31) 

rtfk

お母様の骨折お見舞い申し上げます。。
うちも男二人兄弟です。
幸いながら両親は病院にかかり続けながらもなんとか
二人で生活しておりますが
これから先は「老い」を重ねてゆくだけであろうと
覚悟をしている長男でございます。
弟も近くに住んでいるのでいっしょに心配したり相談したりできるのが
とてもありがたいと思っております^^)
いつかまうさんのお兄様も弟さんがいるだけで心強いと思います!
by rtfk (2011-04-16 23:02) 

いつかまう

☆Terryさん、年をとればだれでも多かれ少なかれ足腰が弱ってきますからね。そうです楽しみながら少しでも長く足腰の衰えをカバーできたらいいです。
by いつかまう (2011-04-16 23:33) 

いつかまう

☆rtfkさん、有難うございます。兄弟が近くに居ることは心強いですね。これからは何があっても覚悟をしていかねばなりません。
by いつかまう (2011-04-16 23:37) 

マイタキ

まあ色々試練はありますが、プラス思考で行きましょう。
by マイタキ (2011-04-17 00:24) 

ken_jp

うちと全く同じですね
私次男で
母は要介護
面倒は兄夫婦に頼りきり
トホホです。。
by ken_jp (2011-04-17 08:09) 

いつかまう

☆マイタキさん、まあこういう時期というのは何時かは来るもんですね。
これも生活の一部として。
by いつかまう (2011-04-17 21:42) 

いつかまう

☆ken_jpさん、同じ境遇ですか。
手助けできるときはしっかりと助けにゃいけないですね。
頑張りましょう。
by いつかまう (2011-04-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。