SSブログ

WBCと韓国スポーツ [スポーツ]

[晴れ]

韓国野球かなり手ごわいですね。

スポーツ新聞を読みあさって、私なりに韓国スポーツの強さを改めて考えさせられた。

何故、野球人口が日本よりもメチャ少ないのにこれだけ伝統歴史ある日本野球と互角いやそれ以上に戦えるのか。

彼らは若い時から少数精鋭で鍛えられて、最も成長著しい高校の時からプロのコーチからしっかりと基本を叩き込まれているそうで、日本ではつまらん規定でプロがアマと接触することは出来ん様になっとる。そして選ばれた選手にはかなり裕福な家庭の出で、援助、バックアップがしっかりしているそうだ。

又、サッカーではワールドカップでいい成績を残せば兵役免除もあるらしい、目の色が変わるのは当然かな。

そして最近のオリンピックでも日本よりメダル獲得数が上回ってきている。フィギアスケートで活躍する選手が出てくれば又国を挙げてバックアップして、金を掛けてジュニアの育成に努めているらしい。ショートトラックなんか韓国選手の独断場で一種目に集中して国を挙げて力入れてるみたいです。

女子プロゴルフなんかは、世界のランキング100位以内に韓国人のプロが一番多く居る、ちなみに日本人は2,3人なんだから。これは韓国の国内トーナメントの賞金額がかなり少ない為、皆賞金額が大きいアメリカトーナメントに力入れているみたいです。家族揃って住居を米国に移し、父親は自国に残って稼ぎ、援助しているそうです。家族を挙げて子供をプロゴルファーに力入れているみたいです。

国のバックアップが半端じゃない事?でしょうか。

モチベーションがしっかりと高い。日本には絶対負けないと。

WBC、案外、韓国が優勝したりするかもしれない。

日本頑張れ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Terry

準決勝でアメリカと戦いたくない。あの国は、平気で自国有利の判定するから。
それさえなければ決勝は日本と韓国でしょう。
ここで韓国をスカッと負かして優勝。気分いい勝ち方、期待してます。


by Terry (2009-03-19 23:12) 

いつかまう

☆Terryさん、あまりに同じ国ばっかりと対戦もしたくも、見たくもありませんが。ココまで来るのに、韓国とキューバとだけしか対戦してないなんていうのはあまりに面白くないですが。
by いつかまう (2009-03-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

W.B.C落ち込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。