SSブログ

この時期 [季節]

[晴れ]

いい天気。梅雨まえ。

↓ドクダミの季節。生命力。

82-15.JPG

↓コイツもこの季節。生命力。子孫。

84-15.JPG

今年はもっと大きくなる前に、悪いけど落とした。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

sou

ハ、ハチの巣ですか?
ものすごく大きいものを
テレビで見たことがあります。
はちみつは好きだし、
蜂がいなくなってしまったら
困るんだけど、
家に巣を作られても困りますよね。
by sou (2009-05-27 10:07) 

cyacyamaron

我が家も以前、蜂の巣ではないけれど、
換気口の中にすずめの巣を作られ、
四六時中ぴーぴーと鳴くし、換気扇を回して死んだら困るしでホトホト困った経験が…
by cyacyamaron (2009-05-27 15:30) 

いつかまう

☆souさん、毎年同じ軒下に巣を作られてしまうんですが、
今年はたまたま早く気が付いたので、ハチがいない間に駆除です。
ミツバチと違って、人間様の生活圏内に巣を作ってしまうんで厄介です。
でもこいつ等がいないと、花は咲かないし、実も付く物も付かないから、貴重な生物だろ。もっと目に付かないところで生活して欲しいよ。
by いつかまう (2009-05-27 22:54) 

いつかまう

☆cyacyamaronさん、鳥の巣を作られてしまうと又これ厄介。
何処へでも居心地がいいと巣を作ってしまうんだから、早い目に取れたら取りたいところだ。まあいつも気が付いた時には遅しですか。
by いつかまう (2009-05-27 22:58) 

Terry

ドクダミ、我が家でも繁殖してますよ。とってもとっても生えてくる。
しかも取ると臭い。毎年どっちが勝つか、根負けせんように戦ってます。
by Terry (2009-05-30 08:28) 

ken_jp

一番上の写真はドクダミっていうですか。
うちの庭に死ぬほど繁殖してて困ってるんですよ。
by ken_jp (2009-05-30 09:23) 

いつかまう

☆Terryさん、取っても取っても毎年同じところに生えてくるんだから生命力ありますよ。たまらん匂いですよね。
by いつかまう (2009-05-30 22:44) 

いつかまう

☆ken_jpさん、漢方薬局にドクダミの煎じ薬売ってると思いますが。
生えるところには、思いっきり繁殖してますね。
取って乾燥させて、煎じて飲めば体にいいみたいですが。
by いつかまう (2009-05-30 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。