SSブログ

マイロード [健康]

[晴れ]

ジョギングコース、公園内周回コースの梅もそろそろ散り際ですね。

IMG_1103-25.JPG

IMG_1105-25.JPG

↓気持ちも和む公園内の片隅にはこんな正反対の光景が。ホームレスのテントでしょうか。

IMG_1108-25.JPG

IMG_1110-25.JPG

↓廃車を住居代わりでしょうか。

IMG_1112-25.JPG

↓このネコ近寄っても逃げないんだから。けっこう健康そうに見える。「我輩はネコである。何か?」

「あなたもホームレス?」

IMG_1111-25.JPG

↓多くの人がウォーキング。心地よくストレス発散で健康維持。

IMG_1115-25.JPG

こんな我々の身近なスペースにも人生の縮図が描かれてるんです。

一線を退かれた方の安心と安定が確約された道が続くその傍らにその正反対の光景が並んでいるんです。

俺ももし今と違った時代、違った場所に生まれてきていたら、このわき道のテント暮らしになっていたかも知れないな。どんな訳あってこのテント暮らしに行き着いたかは定かでは無いが。

彼らも生きていくのに必死だろう。格差社会のひとコマですかね。

今のこの不景気、ストレス社会、厳しい世の中を生き抜いていく中で微かな楽しみ、息抜きを見つけて少しでも生き甲斐を感じるしかないですな。

俺の今一番大事なもの“家族”であります。

 


タグ:ジョギング
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 10

Terry

うっわー、このままじゃ日本中ホームレスだらけになっちまう。中には仕事したくない人もいるんだろうけど、ほとんどは仕事したくても仕事がない人達でしょう。
オラだって、ちょいと方向がずれていたらホームレスだったかも知れないし、他人事じゃないですよ。
政治家!官僚!この現状こそなんとかせい!
by Terry (2010-03-06 14:03) 

いつかまう

☆Terryさん、身近なところでおこっている光景、これは背中合わせの現実です。一つ間違えば、何時何処でもありうるんですかね。
何とかして欲しいもんです。
by いつかまう (2010-03-06 22:07) 

ken_jp

公共の場である公園でテント生活を容認しているのは珍しいですね
東京でもスミダ公園とか一部にはこのような光景見られます
こうなってしまった人達だけを救う事には賛否両論があると思います
働くざる者食うべからずの精神を忘れている人も少なからずいるのではと思います

by ken_jp (2010-03-07 08:24) 

茶の間おじさん

ヘロドトスだっけかな?古代ギリシャの哲学者さんが言ってた時代と違うし、マルクスの時代とも違うしなぁ、やっぱなんか変な時代だと思う。
by 茶の間おじさん (2010-03-07 17:42) 

いつかまう

ken_jpさん、そうです、市の公共スペースです。
市もたぶん見てみぬふりしてると思うんですよ。景観的にはミスマッチですね。市の思うところはどうなのか機会があれば伺いたいところだ。
難しい問題です。
by いつかまう (2010-03-07 19:47) 

いつかまう

☆茶の間おじさん、どういう訳があって、ここへ住み着いたかは知りませんが、彼らにとっては今ここが一番住みやすいところであって、ここをステップに何とか今の環境から抜け出して欲しいもんだ。

by いつかまう (2010-03-07 19:54) 

cyacyamaron

私も今、一番大切なものは『家族』です。
趣味も『家族いじり』(笑)

10年ちょっと前に生活保護を受けていた毎日がうそのようです。
by cyacyamaron (2010-03-11 12:17) 

いつかまう

☆cyacyamaronさん、“家族”がいるから働けるんですね。
癒されます。
by いつかまう (2010-03-11 23:23) 

oni

はじめまして。
記憶が正しければ天王寺の風景に見えます。
by oni (2010-03-12 15:43) 

いつかまう

☆oniさん、はじめまして。
都会、天王寺のホームレスさんはもっと多くて凄いんじゃないのかな。
by いつかまう (2010-03-13 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉のシーズン到来就活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。