SSブログ

さあ、どうするかなあ。 [健康]

[晴れ]

暑い一日やったなあ。

2010.11     100-140

2011.05     99-155

さあ、どうするかなあ。予想はしていたけど遂に立派な高血圧症の域に入ってきた。

ゆくは、脳疾患か心筋梗塞で終わりか。最近頭痛もあるしなあ。

 2010.11は人間ドック。2011.5は先日の職場健康診断の血圧診断。(職場の健康診断はあまりあてにならんが、傾向としては血圧上昇傾向にあるのは間違いない)

「高血圧は遺伝性のものでもありますが」と言われてもなあ。(実際、親父は高血圧症で倒れたが)

「内科で要治療」と診断。まだ、毎日、薬飲み続けるの嫌だしねえ。

一番いいのは、食事療法だろうが、ウチの家内はそんな事考えてくれるハズ無いから無理だわ。

さあどうするかなあ。

もう走れないかなあ。(走ってる途中で倒れるパターンかなあ)

さあどうしようかなあ。

今が健康の節目か。

もっと、毎日を楽しく過ごさんといかんわなあ。

どうするか。困った。困った。

 

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

JUN

高血圧の場合ってやはり投薬?
食事療法も奥方に依頼されては…?
by JUN (2011-05-21 12:56) 

Terry

ほうほう、オラと同じだ。2年前から血圧が高いと言われ始めましたよ。
どう対応すればいいのやら、何もわかりません。食事療法以外で何か方法は無いんですかねえ。
by Terry (2011-05-21 13:05) 

マイタキ

こんばんは 高血圧症は一般的に90-140以上と言われています。
私の平均値は80-150 自宅で計ると80-140 病院で計ると90-160です。
担当医はぜんぜん問題ないと言います。15年前から飲んでる血圧降下剤も今では一番弱い薬を2日1錠(時々忘れる)です。ランニングの効果と言われています。それと、遺伝のことですが、我が家系も高血圧が伝統のようで、小学生のときから高めでした。ご参考までに・・
by マイタキ (2011-05-21 22:59) 

いつかまう

☆JUNさん、食事の減塩が一番なんだろうけどね。自分で食事の準備できればいいんですが。難しい。
by いつかまう (2011-05-21 23:01) 

いつかまう

☆Terryさん、食事療法なら、極端に甘い物、塩辛い物を避け、野菜、海藻類中心でしょうか。今ならこれ以上進行を防ぎたいものです。
心配です。
by いつかまう (2011-05-21 23:06) 

いつかまう

☆マイタキさん、2日に1錠の飲み薬もあるんですね。
ランニングの効果もあるんですかね。
参考になります、有難うございます。
by いつかまう (2011-05-21 23:10) 

rtfk

こんにちは
私は逆に低血圧です・・・
簡単な食事療法をば・・・
納豆を夕食に食べる・・・朝食のイメージがありますが。
それも冷蔵庫から出して30分程度置いておく(納豆菌を増殖させる)。
タマネギをたくさん食べる。生でも火を通してもいいです。
友人が医者に「血液ドロドロよ!」と言われてこの2点を実行しています。
数値は改善傾向だそうですよ(^w^)
by rtfk (2011-05-22 12:25) 

oni

高血圧症の域に入ると食事療法だけでは
なかなか下げるのに追いつかないでしょうね。

体内の余分な塩分(ナトリウム)を尿で排出する役目の
カリウムをしっかり摂取すると良いです。
参考
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html
by oni (2011-05-22 22:55) 

いつかまう

☆rtfkさん、納豆やタマネギなら、なかなか口にし易いですね。もう少し積極的に納豆食べないといけないですね。
by いつかまう (2011-05-22 23:30) 

いつかまう

☆oniさん、これは詳しい資料ですね。
非常に参考になります。
野菜、果物、海藻系がやはり大事ですね。
さすがです。出来るところからやってみようと思います。
by いつかまう (2011-05-22 23:41) 

茶の間おじさん

おとなしく、お薬のんでくだされ。
by 茶の間おじさん (2011-05-23 00:15) 

Terry

茶の間おじさん!薬以外方法は無いってこと?
by Terry (2011-05-23 16:21) 

いつかまう

☆茶の間おじさん、いつかは薬にお世話になるにしても、食事にはやはり気を使いたいものですな。
by いつかまう (2011-05-23 22:23) 

いつかまう

☆Terryさん、色々薬もタイプがみたいで、副作用も少なからずあるようだし、使用するときは最小限に止め、自分にあった薬を処方してもらう事でしょうね。
by いつかまう (2011-05-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。