SSブログ

良いお年を [日々出来事]

[晴れ]

皆さま、1年間ありがとうございました。

こんなブログにお付き合いいただきありがとうございました

今年最後の締めくくりにします。

今年の我が家の大きな出来事は、二女が就職し、見知らぬ土地で一人暮らししたことです。

今まで当たり前のように家族が揃って新年を迎える事と思っていたことが出来ない事、少し寂しいですね。

来年こそもっといい年になることを期待します。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。

では。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス気分 [日々出来事]

 [晴れ]

今日は台所の隠れたコンセントの掃除。

普段掃除しないコンセントに一杯、ホコリが積もってました。台所は湿気が多いのでホコリが湿気を吸ってショートする場合があるので怖い。水屋の後ろにコンセントがあるので苦労しました。

それと洗面所、洗面器の排水が悪いので気になってました。案の定、洗面器の下の排水トラップが詰まってました。これだけで大仕事、この作業で午前中、時間を費やしてしまいました。

↓昼食は家内が予約してあったサンドイッチ、ミニオードブルで腹を満たしました。

DSCF2131-480.jpg

↓3時のデザート。ケーキ?これはでかいスイートポテトです。

ケーキに見えるけどスイートポテトです。3時にコーヒーとともに満たされました。

DSCF2130-480.jpg

少しだけクリスマス気分。

アッという間に2連休終わりです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除、第一弾。 [日々出来事]

[小雨]

今日は大掃除の第一弾。

毎年の事、換気扇とガスレンジ周りの油落とし。

一年に一回掃除すればそれほど、どうしようもない油汚れでもない。マジック○○でちょちょいのちょいよ![グッド(上向き矢印)]

第2、第3はあと、サッシュ回りと洗車ぐらいか。

年々、大掃除も適当、面倒、どうでもよくなってきたなあ。

せっかくの休日、午前中に掃除済ませて午後はのんびり自分の時間を満喫。午後は絶対、掃除しない。

昔の大掃除といえば、畳を上げて、外でなんかバンバンやっていた近所の家もあったような、そんな年末の風物も見たような。

今時そんな事しないよなあ。

昭和の風景だよなあ。

ホントに大掃除もいい加減になってきたよ。[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

企業とやら [日々出来事]

[晴れ]

東電~組み立て式のタンクで汚染水なんか日が経てば漏れてくるに決まっとる。ど素人でも分かる。非常に危険です。どうする。現場の人間が一番危機感持ってるはず。[がく~(落胆した顔)]

JR北海道~営業停止にならんのが不思議。今日もエンジンから白煙だって。根深い社内の体質があるに決まってる。現場の人間が一番危機感持ってるはず。[がく~(落胆した顔)]

サラリーマンなら思い当たる節ありか!

両社とも半沢直樹はいないのか。

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身近なところに [日々出来事]

[曇り]-[雨]

全国ニュースには滅多に無らない私の市で中学生が殺された。

殺人事件なんて全国ニュースやワイドショーで他人事のように見ていたのに身近なところで起こった。ショックです。

女の子はもう、遅い時間に出歩くな!と言いたいです。

ウチも2人の娘が居るから心配です。

犯人はどんな奴なんだろう。早く捕まってほしいものです。[パンチ]

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [日々出来事]

[晴れ]

暑すぎる。

お盆に合わせて、同窓会が行われ、出席してきた。中学校時代の同窓会。5年ぶり。

中学校時代の同窓会っていうのは面白いのである。小学校から持ち上がり、住んでる所も限られ、幼馴染もいるから何から何まで知り尽くしてるから面白い。友達の兄弟や、父ちゃんや、母ちゃんの顔も覚えてるから親しみ深いのです。

話題は、子供の事が多い。女性陣はそろそろ孫もいる人もいて。男性陣の子供はだいたい20代前半に差し掛かったところでそろそろ手を離れる年頃が多かったですよ。

他愛も無い話で盛り上がり、当時の細かい事をよく覚えているのである。一瞬にして40年前に戻ってしまうのである。

そうして今になってみると自分は他の人からどんな風に見られていて、どんな存在だったのかがこの40年たった今、みんなの話からうかがい知る事が出来る。当時は自分はどんな風に見られているかなんて考えた事も無かったが。

あの頃に戻ってみたいものだ。

いっぱい、活力をもらって帰って来た。

もっと喋っていたかったなあ。

又、今度は60歳の同窓会まで。われらが同窓生、60歳の同窓会なんて想像もできませんよ。60歳は正直ショックです。

5年後を楽しみに、もうひと踏ん張り![パンチ]

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急地震速報 [日々出来事]

[晴れ]

暑い、猛暑。

今日夕方、職場で人の携帯の緊急着信が一斉に鳴り出した。[phone to]自分のが鳴っているのが気づかなかった。

大きな地震が来るのか?、身構えた。全然来ない、感じなかった。

家へ帰ってきてからニュースで知った、誤報だって。

もう今度緊急地震速報が携帯に流れてきても信じないだろうな。

たぶん自分は、逃げ遅れて死ぬだろうな。

おーー、怖い。[がく~(落胆した顔)]

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一代目から2代目へ引き継ぎのブログ記事 [日々出来事]

 [晴れ]

 遂に買い換えた。

初めて買ったPC遂に諦めた。どうやら、家内が言うには近くで落雷がありブレーカーが下り、停電してから電源が入らなくなったみたいです。

それでも、他の家電は影響ないんですがね。どういうことですかね。

近いうちにPC買い換える予定だったので、諦めはついてましたけどね。

でも、この初めてのPCも思い入れが強いものです。

PCがどこの家庭でも普及し始めた時にオラがうちでもと思い、子供たちと一緒に使い倒してきましたからね。

さっぱりメカに弱いオヤジにとってこのPCが家にやってきた時は、手に負えませんでしたよ。

調べたら丁度10年使った。ということは2人の子供が中学生と小学生の時に購入。

初めてのPCだから子供たちと一緒に最初のセットアップを悪戦苦闘、何回かやり直して、一日かかってセットした厄介物でした。子供たちと一緒に成長したPCでした。

DSCF2072-350.jpg

処分するとなるとちょいと、感慨深いものがありますね。

新しいPCに慣れるまで又このオヤジの悪戦苦闘が始まった。

丁度、暇つぶしにいいってものよ。少しでも肥やしになればいいが。

サクサク動くが。

それにしても使いにくいっていうもんだ。

 

 


タグ:パソコン
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに、壊れたか? [日々出来事]

PC,電源が入らなくなってしまった。何でかなな?
ウンとも寸とも言わない。
スマホから投稿です。PCも暑さで狂ったか?さあーどーする?か。

参院選 [日々出来事]

[雨]

今日は時折凄い雨でした。

参院選公示。

全くどの政党に投票したらいいのか悩んでしまいますが。

「言うのは簡単です」からね。

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。