SSブログ

祝 2020.東京オリンピック決定 [スポーツ]

[晴れ]

日曜日、朝から、決まった瞬間しっかりと見ました興奮しました。日本のプレゼン、立派。[パンチ]

安倍さんの発言、世界に公約したね。言っちゃったね。

(オリンピック招致のための発言だったのか!)って言われんように。

7年後、世界からパッシングされないよう、しっかり公約を果たしてくれることを祈る。

少し気にかかるところがありますね。湾岸に競技施設、選手村が計画されてることが気になりますね。

何はともあれ日本選手が多く活躍するシーンは楽しみです。[グッド(上向き矢印)]

前回、'64東京オリンピックは自分は小学校へ入る前ですから殆ど記憶にないです。今回は人生の最後のオリンピックになるんでしょうね。

私も、何かボランティアでいいからオリンピックに参加したいよ。

これを契機に、日本、復興してくれ!祈る[exclamation]

楽しみです。

 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走った、走った [スポーツ]

[雨]

今日は朝からまとまった雨模様。

21日、日曜日ハーフマラソン、走ってきました。

ゲストランナーはお馴染みのタレント森脇健児さん。

DSCF2051-15.JPG

もう専属みたいなもんでお馴染み。相変わらず大会を盛り上げるのが上手いです。

特別協賛は近畿日本鉄道。近鉄です。

伊勢志摩スペイン村の近辺コースで行われんですが。結構、関西方面からの参加者ランナーが多いです。

普通行われるマラソン大会ならスタート時刻は9時前後だと思うのですが、この大会のスタートは11時です。遅い。

近鉄電車のダイヤ編成でこのようになってると思われます。

DSCF2054-15.JPG

毎年、近鉄のラガーマンも参加。ラガーマンだけあって体がゴッツイです。

この大会のコースは毎年、アップダウンが激しく、フィニッシュタイム、2時間を切るのが精一杯ですが、今年の記録は2時間00分台。わずか数秒及ばず。

ううーん、オヤジらしいタイム、自分なりに悔しいッス。[ふらふら]

もう少し、頑張っておけばと後悔です。

が、これが精一杯のオヤジの力。又頑張ります。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10km [スポーツ]

[曇り] 

今日は10kmロードレースに参加。

前日から大荒れの天候で、もしかして中止になるかと思いましたが、強風の中、予定通り開催。

DSCF2049-15.JPG

記録は50分切を目標に頑張りましたが、51分30秒、残念でした。[ふらふら]

50分と40分台とではちょっと気持ちが凹みますね。昨年は50分切ったのに。悔しい。

この強風が影響したかな。後半5kmからのまともな向かい風の勢にしておこう。

この地元の大会が私がエントリーするマラソン大会の中で一番地味ですね。こんな事言ったら大会を支えてるスタッフの方に申し訳ないな。

種目は10km、5km、3km、ウォーキング、ですからね。

感謝、感謝。何事も大会を支えてもらってるスタッフに感謝せんといかんですね。

それにしても前日からの大荒れの天候のなか、良く回復したもんだ。

次は2週間後のハーフマラソン。しっかりと準備しますよ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

名古屋シティーマラソン [スポーツ]

[曇り]

名古屋ウィメンズマラソンと同時開催の名古屋シティーマラソン・ハーフに参加してきました。

メインのウィメンズマラソンは女子だけの1万5千人のランナーだそうです。

フィニッシュの会場はナゴヤドーム。ハーフは別の会場。

食のブースも設けられてます。

DSCF2038-15.JPG

復活が期待された野口みずき選手は3位でゴーール。又これからようやく期待できそうです。

これから世界を見据えてもう一度頑張ってほしいです。

今日の天候はスタート時の気温、この時期にしては暖かかったが、ゴール時は寒く、くしゃみの連発。

肝心の自分の記録は手持ちの時計で2時間02分。

号砲からスタート地点を通過するのに5分経ってるんで、まあこれぐらいでしょうか。

殆どフラットなコースなのでいいタイムがでそうなんですが、無理が利きませんね。

後半タイムを気にしながら走ったんですが、精一杯です。

大勢のランナーの中で走れたので有意義な一日でした。

よし!また明日から頑張ろうという気になりましたよ。

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

12.02. 伊勢路 [スポーツ]

[晴れ]

先日、2日の日曜日、“お伊勢さんマラソン”走ってきました。めっちゃ寒かったです。[もうやだ~(悲しい顔)]

ハーフで記録は1時間54分でした、自分では頑張ったつもりですが、順位は50歳代で真ん中よりも下位、総合でも真ん中より下位でした。もう少し順位は上かと思いましたが。

18km地点で左太ももに少し痛みを感じ、このままでは完走できない?と思い、遅いペースが、より遅くペースダウンです。

が何とかゴールの陸上競技場まで辿り着きました。18kmから時計を見る余裕も無いくらい焦りましたよ。

フィニッシュ、もう座り込むくらいフラフラになりました。情けない!

この大会にも下の娘が10kmにエントリー。オヤジに付いてきてくれました。

娘は10月の大会では5kmに始めて挑戦、今回10kmも初挑戦です。

娘の記録は59分で完走。(えー、1時間10分位でゴール出来れば上出来と思ってた)

オヤジからしてみれば、娘の運動神経を考えると、まずまずと思いますが。

スタートの順番を考えると、娘の走ってる姿を見れないのは残念です。

私が陸上競技場に戻ってきた姿を見て、「父さんゴール手前で、たくさん他のランナーに抜かれまくってた」って言われた。[ふらふら]

私「もうゴール手前で前に足が出んかった、フラフラよ、何とがゴール出来ただけで満足よ」です。

でも今までの記録調べたらベスト更新ですよ。[ダッシュ(走り出すさま)]

下の娘とは色々、わだかまりがありましたが、今では親と娘の関係が“より強い絆”となったように思える。

その娘も来年4月には社会人になり、生まれ育ったこの家から旅立ちです。

もう、あと3ヶ月余りしか、同じ屋根の下の生活しかありません。少し残念です。[バッド(下向き矢印)]

DSCF0167-1.5.JPG

帰路はゆったりと特急電車でくつろいで帰ってきました。

娘は又、走ってみたいと言ってました。

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

はずれ [スポーツ]

[晴れ]

来年の2013東京マラソンの抽選はやはりハズレでした。

9月末に今回の東京マラソンには残念ながらはずれましたとメールがはいった。

今年の2月に初めてエントリーして運良く当選、参加できた事は殆ど奇跡に近い。

今回は何と10倍近い競争率だそうだ。

今後2回目以降のエントリーは殆ど当選確率は低いだろう。多分二度と当選は無いような。

東京マラソン事務局が主催する年間を通しての色々なイベントに参加すると少しばかり優遇されるみたいなカラクリがあるみたいだ。

10万円払って、チャリティーランナーに応募する勇気はありませんが。

上手く出来てるもんだ。

もう一度東京マラソンに挑戦したかった。んーん残念じゃ。

一年に一度くらいはフルマラソンに挑戦してみたかった。何か目標が無くなったように思う。

気を取り直して、12月のハーフマラソンに頑張るぞ。伊勢路をかっ飛ばし?ます。

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソンシーズン始まる [スポーツ]

[晴れ]

 今日は天気ヨシ。絶好のマラソン日和、今季マラソンシーズンの第一弾に参戦よ。[パンチ]

かもしかマラソンに出場、もう1人、このレース下の娘もエントリーさせました。親子で参加。

私はハーフ、娘は先ず初のマラソン参加という事で5kmの部で出場。

DSCF0125-10.JPG

今年のゲストランナーは土佐礼子さんでした。初めて拝見させてもらいました。

このレースはマラソンシーズンの幕開けの大会とあって毎年人気のある大会です。

初っ端のレースではありますが、山麓のレースとあって登り坂の多い過酷なコースです。

さすがに今年のレースでは登り坂の連続で、もう折れそうになりやした。[もうやだ~(悲しい顔)]

何とかゴールしましたが、記録は1時間58分。去年よりも1分でも縮めることを目標をしていたけど、殆ど変わらず、何秒かの更新に終った。少しガックリ、気落ち。もう限界。

そして、付いて来た、初レースの下の娘の記録は、というと、5kmの部で30分切り。殆ど練習していないので私の予想は40分~45分で完走すればヨシと見た。最悪途中で棄権もありと見ていたので少々、いい意味で予想ハズレ。あまり走る事は得意でないだけに少し驚き。[がく~(落胆した顔)]

次の大会は、12月、私はハーフの部、また、下の娘もエントリーで、今度は10kmの部に出場。今度の大会、娘は10km、どうなる事でしょう。

こんな日が来るとは1年、2年前には思っても、考えてもいないことでした。[わーい(嬉しい顔)]

いい汗かきました。[グッド(上向き矢印)]

 

 


タグ:マラソン
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高橋尚子杯 [スポーツ]

[曇り]

今日、高橋尚子杯ぎふ清流マラソンに参加してきた。

5月のレースとしてははじめての参戦です。曇っていたけど暑かった。

↓前日の高橋尚子さんのトークショー。軽快で手馴れたしゃべりです。

DSCF0075-15.JPG

↓フィニッシュ会場となる陸上競技場。綺麗な競技場だ。

DSCF0077-15.JPG

自己ベスト更新目指して走りましたが、わずかに足らずです。1分も無いのですが。

記録は1時間57分。ネットタイム(参考)1時間54分。参考記録ながら1時間54分で走れるという事。

後半13km~15km位から20kmまでの時間を気にして走ってたら、「このまま行ったらいい記録が出そう」と気分良く走る、しかし最後の21kmの1km分が頭から離れていました。今更なんと言う手落ちな事をやってしまったのか。何とも俺らしい、岨卒かしい事。ホントにバカですね。

ハーフマラソンは21kmに決ってますよね。

最後ゴール手前500m位から大きな掛け声を懸けながら高橋尚子さんが追いついて来た、周りに多くの野郎が沢山固まって、一緒にゴーーール。

↓ゴール後、直ぐの高橋尚子さんとハイタッチ。(これは私では無いですが)

 私も触りましたよ。

DSCF0078-115.JPG

高橋尚子さん、割と小柄だった。

↓完走者だけがもらうタオル。

DSCF0080-10.JPG

↓参加賞の中に地元の小学生のメッセージカードが入ってた。粋な計らいです。

これを見れば頑張らない筈はないです。

DSCF0081-10.JPG

小学生のメッセージ通り、綺麗な山と長良川、綺麗な空気の岐阜でした。

沿道の市民の声援も素晴らしかったし、勇気付けられました。

さすが、大会長高橋尚子さんの立派な大会でした。感謝[exclamation][exclamation]

市民ボランティアの方々、ありがとうございました。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪天候とマラソン [スポーツ]

[雨]

この大会3年連続3回目のエントリー。

今まで奇跡的に一度もマラソン大会は雨に見舞われなかったが、今日のハーフマラソン大会、そうはいきませんよと雨と強風の中強行された。寒い!

強風の為、コースが変更された。

最も眺望がいい、的矢湾大橋が強風の為、走行中止。橋を歩いて渡った所からスタートとなった。

その為、距離は短く、タイムは測定しないという事に変更。よって記録無し。

DSCF0049-10.JPG

ゲストランナーはタレントの安田大サーカスさんですがこんな雨で強風の中の天候でイマイチ、モチベーションも上がりませんよ。

何とももったいない大会となりました。

記録を摂らないレースと聞いたので棄権しようかと思ったけど、これも試練かと思い、何となく完走。[ふらふら]

およそ走行距離は18kmらしい。  手元の時計で1時間43分位でゴーール!   

 DSCF0051-10.JPG

記録の無い完走証をもらって、即座に家路に着きました。[電車] [バス]

悪天候の中の大会も勉強になった。

「ふーーッ」とため息の出る一日でした。[バッド(下向き矢印)]

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10kmロードレース [スポーツ]

[晴れ]

先日8日、日曜日、この日も好天に恵まれて。

唯一地元の大会です。10kmが最長のレース。

3年前のこの地元の大会がマラソン大会出場の「初めの一歩」でした。

昨年は大震災後の自粛で中止となり2年ぶりの大会。

DSCF0044-15.JPG

3年前の初参加のレースは小学生以上3kmジョギング部門で初挑戦。小学生の中に混じって、公園内周回コースを15分かかって精一杯走りました。

地元の大会で、地味でスケールは小さいですが、外せない大会です。

DSCF0046-15.JPG

毎年この時期は桜の満開の中を走れるのが爽快です。

2年前の前回大会では記録51分だったので、今回は何とか50分切りを目標に臨みました。

スタートから1kmで時計を見ると6分かかっていたので、その後は時計とにらみ合いながらのレース。唯一の給水ポイントも摂らずにそのまま突っ走りました。

結果、記録は自己ベスト更新、何とか49分台で、フィニッシュでした。

何とも俺らしいベスト更新です。

10kmレースといえども、ハーフやフルマラソン走った後よりもゴール後は動けなかったス。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。